Solveric's Log

日記を書いています.

日記(1/10) いってみたいお店をリスト化する 千里眼通販で冷やし中華食べる

朝ごはん:スナックパンチョコ3本

 昔は一袋ぺろりと食べていたが,今は途中でよくなっちゃうな.

昼ごはん:鮭ハラス丼

 近所のスーパーで売ってる惣菜の鮭ハラス焼をごはんに混ぜて,ゴマと海苔をかけてしょうゆを少し足して作るやつ.去年から良く作っている.

脂が多すぎるところは取り除いて,皮はバーナーで炙ったりするとより美味しい.

晩ごはん:千里眼の通販で買った冷やし中華を食べる

 大学時代,部室で練習した後は時折行っていた駒場付近の二郎系インスパイアの名店『千里眼』.通販をやってるらしく買ってみた.

二郎系ラーメンを盛れるような器がなかったので,やむなく調理用のボウルに盛り付けて食べた.

何気に千里眼冷やし中華を食べるのは初めてだった(通常のラーメン原理主義者だったので,夏場も普通のラーメンを注文していた.)が,味はとてもおいしかった.

二郎系の例にもれず千里眼も,ある程度急いで食べることが(暗黙のうちに)求められることから店内に独特な緊張感が漂うのだが,家で食べる場合はもちろんその緊張はないため自分のッペースでお茶飲みながら食べられるのは嬉しかった.

だが良いことばかりではなく,この超寒い時期に「冷やし」なわけで,食べ進めるうちに体温が奪われて憂鬱な気分になってしまった.

 

①外食を試みるが寒すぎて断念する.

外食ついでにスーパーに行くか,と思うものの寒すぎてスーパーとの往復で全エネルギーを使ってしまう.

↓で行きたいお店を色々調べたはいいが,正直実際に行けるのはもうしばらく後じゃないと無理だな...と思う.

 

②行ってみたいお店をリスト化する.

なんだかんだおいしいものを食べるのが好きだ.

特に最近なんとなく良い飲食店にもっと行きたいという思いが強まっている.ので,食べログをぼんやり見たりする時間もある.

しかし調べるたびに忘れてるので,ここらでリスト化してみよう!と思い立ち,最近活用してるTrelloをここでも使ってみようということになった.

(なんかこう「~ということになった」という風な書き方をよくするな.なんか決定を外部化してるような書き方だよね.なんとなく,「~と思った」と書きたくない気持ちがあるんだろうか.)

これまで東京から友達が遊びに来た際に「おすすめのお店ある?」と聞かれても何も答えられず,うーん...となってしまっていた.それも解消できると嬉しい.

以前友人のY田と一緒に飲んだバーのマスターに教えてもらった良いお店など,OneNoteに散発的にメモしてあったものもまとめられてうれしい.

行って良かったお店リストも用意したので,実際行って良かったら人に紹介するのに使えるストックにもなるし!

 

Blenderで部屋再現して模様替えの参考にするやつに着手するが,あまり進捗せずに手を止めてしまう.

やればできそうな感じなのだが,手を止めてしまった.

やらないと終わらないが,やることが何よりも難しい.

最近抱えてることは全部それだなと思う.やりたいことは,待ってれば自然に終わることではない.やりたいなら,やらなければならない.

やりたいのにやれない,ということはやりたいのではないのでは?と思わなくもない.「やった」ということとそれに付随する何かの方に惹かれているのかもしれない.し,そういうケースはいっぱいある.技術を付けるだったり,他人からの評価だったり.

しかし,何はともあれ,自分が満足するにはやらなければいけないのだ.それが大変だ.まったくもって...

 

まだ寝ないが,じゃあ✋