Solveric's Log

日記を書いています.

日記(1/11) BandCampで買う

朝ごはん:冷やし中華の残り.

昨日少し食べ残したやつを食べる.あえて温めてみたが,冷えてる方が美味いな.しかし冷えてるのを食べると憂鬱になるのは昨日の通りで,やだなぁとは思いつつ...

 

昼ごはん:鶏ももと水菜のペペロンチーノ

ペペロンチーノに鶏ももと水菜を入れて,ごまもちょっと入れたやつ.かなり良い組み合わせで気に入っている.

ペペロンチーノを作る時にごまを入れると乳化が超楽になって美味い!というのを高校時代,新聞に載っていたレシピで知った.

そのレシピで父とペペロンチーノを作った.ちゃんとゆでるお湯の塩を量って作るだけでこんなにおいしくなるのか!と感動したのを覚えている.あれがパスタにハマるきっかけだったな.

その時の自分は(まぁ今もだが)結構痛いやつだったので,名前がかっこいいなと思ったので「アーリア・オーリオ・エ・ペペロンチーノを作ったんだぜ」と吹聴し,仲の良かった女子に「ペペロンチーノって言えば?」と言われて恥ずかしい気持ちになったのだった.

こういう恥ずかしい話ばかり覚えているな.

水菜などの野菜を入れても美味いというのは,落合務料理本(楽天ブックス: 「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ - 落合 務 - 9784062996211 : 本)を見て知った.

この本にごまで乳化を助けるやり方も書いてあって,結構有名なやり方なんだなぁと思った記憶がある.

なんかそれまでは自分だけが知ってる秘伝の技のような気持ちでいた.もともと新聞に載ってたやり方なのにね.

このレシピ本を買ってよかったのは,おいしくつくるためには油をケチらない!というルールを知れたことだった.

 

晩ごはん:豚丼

豚のウデ肉と玉ねぎをしょうゆ酒みりん+ショウガで炒めて丼にして食べた.

ウデ肉,近所のいかにも地元密着な感じのスーパーでしか見たことないが(そもそも探してなかったから発見できなかった説はある.ハナマサとかにありそうだし.),なんか脂が独特でなんか硬い気がする.

肉の個所の特性ってよりは安い肉だからなんか混ざってたりするのかな?とかおもったりする.

ちょっと調べてみた.参考:

豚肉部位 - 九州食肉学問所(大分県大分市)

ウデ肉は前足部分のお肉です。肉質は若干固く、繊維が入り組んでいるため、切り落としやこま肉にスライスされることが多いです。
ただし味はもっとも良い部位です。野菜炒めや、豚汁、焼きそばにつかうとよく合います。

へ~味はもっともよい部位と聞くと嬉しいな.豚汁食べたいな.

 

①何十回も聴いた曲をBandCampで買う

ギターのコピーをしたくて,DAWに音源を取り込もうとしたら音源を持ってない!ということに気づく.

曲はThank You ScientistのMr.Invisible.

eirthankyouscientist.bandcamp.com

もうたぶん100回は超える勢いで聴いた曲なので,なんとなく持ってて当然な気でいたが,それを取り込むこともできないなんて!と思う.

BandCampで1ドルで単体で購入する.もともと好きなバンドだし,支援することに抵抗はない.むしろちゃんと対価を払わせてくれという気持ちになっている.

こうやってwavで(別にmp3でもよかったんだけど)手に入れたことで,ハヤえもんなどでピッチを変えて聴いたりとかもできるのは嬉しい.ほかの気に入ってるアーティストの曲も買うのは良いかもしれない.

だいたい良い曲はこれまで,聴きまくった後でハヤえもんでピッチを1/4音単位で上げ下げして何回も聴いてきたのだった.大体の曲で+0.75音くらいで聴くのが好きだ.自分のデモや作った曲もそうやって聴いたりするし,確認のために使ったりもする.

そういうインプットの仕方が最近足りてなかったな~と思った.

 

 

今日はだいたいギター弾いたり,ちょっとBlenderいじったり,音取りするという日だった.

なんだかたったこれだけで一日が終わってしまうっていったい...という気持ちになる.

明後日ぐらいにToggl始めて一週間になるはずなので,そのタイミングで時間の使い方を振り返ろう(トラッキング忘れたものも結構あるけど).

 

まだ寝ないが,じゃあ✋