Solveric's Log

日記を書いています.

日記(1/17) 麺類は食べきった方が良い

朝ごはん:昨日の鶏ももの残りと白米.

昼ごはん:千里眼冷やし中華

晩ごはん:千里眼冷やし中華の残り

低温調理の豚を追加する.

まぜそば的なものなので,時間おいても食べられるだろうと踏んでいたが,汁を吸って面が伸びてしまいダルダルになる.

あのふっとい麺がなんのコシもなくなるとめちゃくちゃキツイ.残してしまった.

 

①豚バラブロックを低温調理する

低温調理するときはBoniqのレシピを参考にしている.

boniq.jp

低温調理器自体はBoniqのものではなく,安価なやつをヨドバシで7000円くらいで買ったが,問題なく動いている.

そもそも低温調理器って技術的には何にも難しいことする必要ないから,安価なものでも問題ないはずなんだよな.ヒーターと温度計があったら至極簡単な制御を組めばできるわけで.友人のK村も同じようなことを言っていた.

レシピの件に戻るが,塩豚にしてから低温調理するのが良かったっぽい.つまり1日くらい寝かしておくのがベストっぽかった.昨日のうちにレシピを見ておけばよかったな.

仕方がないので,塩を塗り込んで,78度で8h50mやる.豚バラが大きくてパックからうまく空気が抜けない部分があったので,少し長めにやることにした.

前作った時もそうだったけど,結構味は薄い感じになる.タレとか付けて食べる感じにしようかな.

 

②物事のやる気が起こらない.

なんかギターを弾くときに(基礎練だと特に)配信を流しながらやってしまうのが良くない気がする.そこからなんとなく自分で行動する気力が抜けていっているような気がする.

友人のJ野と通話してる時に,「毎日3hくらい物事を集中してやっていると,1週間くらいでノってくる」ということを言っていて,確かにそれいいかもと思う.

つまり,平日も絶対にDTMなりなんなりやる時間を3hは確保するというやり方だ.

しかもそういうときはポモドーロとかでゴリゴリに集中してやるべきなんだよな.

実際可能なんだろうか?時間の余裕的に.

togglのweekly calender viewを見ると,ギター弾く時間とゲームやる時間で一日3hずつくらいは使っていそうということがわかる.ここを何とかしたらかなりデカいかもしれない.(これ便利な機能だな)

しかし,物体と一緒で,精神にも慣性の法則じみたものが働くのは厄介だな~と感じる.

といっても,それは現状止まってしまっているからであり,動き出したら逆に強力な武器になるはずだ.本当に慣性の法則であるならばね.ホントは止まるときは一瞬なんだよな.すごく摩擦が強いだけって方が正確なのかもしれない.それか加速が足りてなくて支配的な法則が違って(ミクロスケールだと分子間力がすごく支配的に働くみたいに),すごくペースがついたら勝手に動くものなのかもしれない.まぁそれに習慣という名がついているわけだが...すごくありきたりだな.

風呂で『オーバーストーリー』の続きを読む.『手の倫理』を読んだり,シャワーだけの日があって,少し間が空いてしまった.

小説は読んでる間するすると進み,読んでない間は時が止まっている.

また,後輩のMKが最近一人暮らしを始めて部屋の写真をTwitterにupしていたんだが,住み始めて10日間なのにもう俺の部屋よりきれいな生活しやすそうな部屋になっていた.

(とはいえ,実際に俺の生活を行うとしたら俺の部屋の方が良いのは間違いないが,きれいに整ってるという意味でだな.)

結局かける時間なんだな.と思ったりする.

 

じゃあ,俺はもう寝るから...✋