Solveric's Log

日記を書いています.

日記(1/23) ゲームをやめられなくて悩む

朝ごはん:麻婆豆腐の残りを食べきる.

相変わらず微妙でテンション下がる.

何気に甜面醤も多かったので甘みが強くてキツイ.

昼ごはん:鶏もも水菜ペペロンチーノ

鶏ももの一切れにちゃんと火が入ってなかった.無水害にちゃんと確実に火通す方法ないかなあ.

(「火通す」が「人♂」に変換される.バカだな...)

晩ごはん:冷凍から揚げと,キャベツと玉ねぎのコンソメスープ

なぜかコンソメスープを作って飲みたかったので,作る.

野菜たっぷりにしようと思ってキャベツと玉ねぎをたくさん入れると,結構甘みが強くなってしまう.これは毎回やってしまう.

たしか玉ねぎの糖分(というか糖度?)ってめっちゃ高くて,果物並みたいなのを見た気がする.

(調べたらこんなのが出てきた.いちご並らしい.)

woman.mynavi.jp

 

① APEXをまためっちゃやってしまった.

そんでもって,APEXをたまーに一緒にやっていたY田とかは最近は別の友達とAPEXをプレイすることが多いらしく今日は断られてしまった.最近はなかなか友達とプレイする機会もない.

ので,アンインストールすることにする.

毎日やってるエイム練の時間とかを有意義に使いたい.

(とか言って,消しては入れてを繰り返しているから上手くならんし,時間も持ってかれているのでは?という気持ちになる.)

(せっかくちょっとずつ上手くなってきてるんだけどなぁ)

今日も7hくらいやってしまっているでなぁ.

なんか22時以降しか起動できないみたいなオプション付けられないだろうか?

大人なのにSwitchのキッズ向け見守り機能みたいな強制力がないと自分をコントロールできないのが情けない.

とりあえず一旦消して,起動できないオプションみたいなを組めそうだったらインストールしよう.

兄ちゃんとはAPEXやりたいからな...一昨日くらいに2000ハンマー惜しかったスクショとかLINE来たし.なかなかしないからな兄ちゃんとラインとか

 

しかし,エイムや状況判断が衰えることより,7時間をギターやDTMや読書や勉強に充てられることの方が重要だ.

うーん,つらい.もう正直依存症に近いような感じなのかもしれない.今シーズンもプラチナ3までは上げたい...し,実際上がっていっているから時間をかければソロダイヤ行けそうなんだよな...

やっぱゲーム,やりだすともう止まらないんだよな.やりきるまで全リソースを注いでしまうというか.(もちろん面白いゲームに限るが)

大学時代からElona,ゼルダBoW(もう俺を止めてくれ!と思いながらプレイしたな.),ダクソ3,SEKIRO,マリオオデッセイ(制御工学のTAを寝ぶっちしてしまったのが懐かしい.T内に怒られたな.),スプラ2,モンハンワールド,

最近だとOuter Wilds,DEAD CELLS,サイバーパンク2077あたりでそうなってしまったな.

こういう付き合い方自体を変える必要がある.

しかし,やっぱよく「気合では何もどうにもならない」といわれる通りで,正直自分ってのは自分の周りの環境によって輪郭が決まるようなところがあると思うんだな.

自分の形を変えるには周辺を変える必要がある.水の形が入れ物の形で決まるような感じで.

ってなったら,うまくゲームと付き合うためにどういう環境が必要なんだろう?ということになる.

まずどういう状態なら「うまくゲームと付き合えている」といえるのだろう.

創作活動とか自己研鑽の時間が十分日常で取れていたら,と考える.

だいたい余暇の時間のすべてをゲームに充ててしまうのが問題なわけで.↑の条件を満たしていればプレイすること自体は悪くないよな.

創作活動などに時間を使うという条件は,達成条件として明確じゃないような気もする.ある時間(例えば1h)かけたらやったことになるわけじゃないから.

しかし,結局はかけた時間なんだよなってのを先日のブログで言ったように,そういう側面もあるから,なんか毎日ある時間やったら起動できるようになるって感じにしようかな.

そんでもって結構ちゃんとした強制力を持たせる必要があるから,その辺をどう組むかってとこやなぁ

 

じゃあ,俺はもう寝る亜kら...✋