Solveric's Log

日記を書いています.

日記(1/24) APEXを時間でブロックするようにする.食器の大事さに気づきつつある.

朝ごはん:コンソメスープ,チョコレート

 

昼ごはん:ココイチのカレー,コンソメスープ

朝からココイチのカレーが(というよりは食べた後の気持ち的にはカレーというところまで決まっていて,手近なカレーということでココイチを意識しだしたのかな)

まだ雨が降っているので,出前館で頼もうかな...値段次第だなとなる.

配送料408円か...出前館でもココイチの本家でも変わらず.

チーズとか,自分で入れて炙れるし送料分はペイできるかな...?→ライス差額が400gなら300円くらいある.チーズは220円くらいできそう.

(こうやって整理しておくことで次回からの注文時に悩まないので,貧乏くさくても考えることに意味はあるという認識でいる.)

ココイチ,冷凍ソースも美味いらしいからストックしておこうかな...

ということで冷凍ソースも買う.

出前館がメンテで使えなくなったのでココイチ公式から注文.

なんだか家で食べると急に家カレーって感じがして,「なんか普通だなー」って気持ちになってちょっと残念.

なんでだろう?プラスチックのスプーンで食べたから?器が普通のどんぶりだったから?

食器にこだわる気持ち分からなかったが,こういう違いか...(?)という思いになる.

置き場所もそうないし,すぐに良いものをそろえるつもりはないけど,お金をかけてもいいところなのかもなぁという思いになった.

 

晩ごはん:回鍋肉

今日もまぁまぁおいしく作れた.

 

①昨日の反省を生かし,ゲームに時間制限を設ける.

Microsoftアカウントを追加して,それで制限ができるらしい.

www.microsoft.com

そんで,子供ユーザーの中にだけAPEXをインストールしておけばよさそう.

(結局昨日Switchでって言った通り,マジで子供アカウントを作ることになってしまった.)

Windows updateをしないとこの機能は利用できないらしい.自動アップデート切ってたんだっけ?

www.atmarkit.co.jp

20H2は致命的なのがないっぽい?ので,okそう.

→ファイルなどの諸々に対してダークモード使えるようになって大変具合が良い.

こんな感じで設定した.

f:id:solveric:20210124125239p:plain

ゲームは一日一時間,マジで子供だ...

しかし,問題もあって,保護者ユーザーからApexを起動できてしまう.

ユーザの方に環境を移すのはあまりに面倒なので,まぁこれでうまく運用しよう...

 

②平日の仕事向けにAndroidにも制限をかける.

YouTubeとかで配信を流したりするのがリズムの乱れに繋がっている.

ので,こっちも制限をかける.

調べたら「使いすぎストップ」という大変分かりやすい名前のアプリがあったので,早速入れて設定してみる.

play.google.com

(この手のやつ,似たようなアプリがいっぱいあってどれが良いのか分からなかった.まぁ,そんなコアな違いは無いだろうから気にしなくていいんだろうけど.)

YouTubeやTwitchを8:00~18:00でブロックしておいた.

 

じゃあ,俺はもう寝るから...✋