Solveric's Log

日記を書いています.

日記(1/13)

朝ごはん:昨日カリカリに炒めておいた豚ウデ肉で白米を食べる

昼ごはん:カップ焼きそば(一平ちゃん 夜店の焼きそば) サラダ

晩ごはん:ピザ

クラストにピザソース,チーズ,玉ねぎ,ソーセージ,アンチョビ.かなり具沢山になった.

最初は3/4ほど残して明日の朝に食べようかと思っていたが,食べ進めるうちに「なんでそんな遠慮をしてやらねばならないのか」という気持ちになったので,1枚丸ごと食べた.

それで思い出したのだが,最近(とはいっても1か月ぐらい前)フライパンを新調した.

新しいフライパンはテフロン加工がキレイで全然こびりつかなくて感動した(し,今も健在なので感動する.まぁまだ1か月だが.).

お手入れの仕方みたいなのに一度目を通したら,料理後すぐに冷水を入れると,加工が落ちやすくなって,結果焦げ付きやすくなるとのことがかいってあった.温度変化から収縮することによるとあり,納得した.

それ以来トマトソースを作るたびに,熱いオイルにホールトマトを入れるタイミングで「これは冷水を入れるのと一緒でフライパンを傷つけるな...」などと思うようになった.

また,(落合務の受け売りだが)料理の鉄則「冷たいものを入れたら強火にする」に関しても,フライパンには「強火は非推奨,中火でも十分すぐ温まります!」といった文言があったため,ウーンという気持ちになっていた.

色々な料理をするたびにビミョ~にストレスを感じていた.

しかし,昨日トマトソースを作っている最中に,「俺はフライパンを長持ちさせるために料理をしているわけではなく,おいしい料理を作るために料理をしている.」という気持ちに至り,ホールトマトをドバっと加え,強火で熱したのだった.

何が本当に大事なことなのか,結構すぐ忘れる.

Togglのトラッキングも,なんだがやることで「やってる感」を感じるのが目的になってしまっていて,食事やトイレを「生理的行動」として家事から引き離したり,カテゴリを増やして楽しむようになっていた.

しかし,それにコストをかけていたら本末転倒だ.良い具合にしなきゃいけない(というより,した方が良い).

まぁそのよい具合を確かめるための調整としては一回そういうタイミングが来たのも別に悪いことではない.知らないモデルに対して,最初から完璧な制御はできない.

良い具合自体も変わっていくものだが,今は今の良い具合をしっかり持ってこっからも生活していきたい.

 

...遠慮をしてやらねばならないのか!というところに関しては,ダイエットとかしてないし,自分の喜びのために食べてるからだ!と目的を設定したのだった.

しかし,目的は毎回目的同士で争い合う.それこそダイエットや肉体づくりのためという目的と,ジャンキーなもの食べて幸福感を感じたいという目的はぶつかる.

そうしたら真正面ではなく逃げ道を作らなきゃならない.

ので,今日はちゃんとリングフィットアドベンチャー,やります.

 

 

なんだろう.トピックがない...

トピックのある日にしたいね

 

じゃあ,俺はもう寝るから...✋