Solveric's Log

日記を書いています.

日記(2/27)

朝ごはん:んーと,せんべい?

昼ごはん:鶏ももペペロンチーノ

晩ごはん:回鍋肉.

豚バラは最高だ.

 

HANDSという精神分析家?の本を読んでいるけど,なんだか連想ゲームっぽいくてノレないな~と思うことがある.

そういう風な整理の仕方があったとして,それが科学的に反するものが現れたら?そんなのはノレない.

しかし,人間の精神であったり実際に存在する無意識的な行動は,それ自体が科学的に説明可能なものではないとしたらどうだろうか.つまり,問題としている場自体が科学ではない秩序立てられ方をしていたら?

実際,不確実性のレイヤー/壁が厚すぎて神経科学とかから実際の心理然り行動然り無意識の秩序を表現するのはしばらく無理そうだから,代理で立てるしかないんだけども.

解剖学が進んでいないときから医者がなんとか病気の原因を説明&治療しようとしたのと一緒で.しゃあないのかも.

しかし,そういう反省を抱かずに,人間の精神や無意識の反応は科学に基づかないんだよ!みたいな調子こいた考えになると単に馬鹿がハマるオカルトと変わらなくなってしまうので,注意はしておかないとなんだよな.

 

じゃあ,俺はもう寝るから...