Solveric's Log

日記を書いています.

日記(1/3)

朝ごはん:トーストサンド.母親の定番の朝ごはん.あんまりパン派ではないので昔からそこまで好きじゃなかったが,今日も朝ごはんがお雑煮になりそうだったので頼んだ.

昼ごはん:鳥五目弁当.兄夫婦がイオンでついでに買ってきたお弁当.普通のお弁当だが何気に美味かった.

晩ごはん:ねぎまと寿司と野菜スープ.寿司はイオンで父さんと母さんが買ってきたやつ.野菜スープが旨かった.こういうの作って冷凍とかしておきたいな.

 

箱根駅伝をなんとなく見る

創価大学がずっと一位だったが,最終区の残り2,3kmくらいで駒沢大学に抜かされる.創価のランナーの苦しそうな顔と,駒沢のランナーの爽やかな顔が凄く印象に残る.

駒沢の陸上部の寮の食堂?にも中継が繋がってて大騒ぎしていたが,歩道での応援はダメだけど,それは放送okなんだと思った.不特定多数と接触しないことが大事なのか.

もちろん俺個人は集まるな!ということ自体がかなり嫌だな~と思ってるので,陸上部の仲間たちで喜びを分かち合うのは非常に素晴らしいし負けじとやってくれ!という気持ちでいる.

しかし,その仲間たちも本当は現地でランナーを迎えるはずだったんだよなぁ.嫌な時代だなあと思う.

②兄夫婦と姪が遊びに来る

元日同様,昼前くらいに遊びに来る.

姪はお昼寝を嫌がる.義姉が買い物用かばんを用意しているのを見つけて,買い物に行ってしまいそうなのを勘づく.俺が想像するよりも物事が見えているっぽくて驚かされる.

自分の幼少期に,親が自分のいない間にいなくなってしまうのではないかという想像をよくしていたのを思い出す.とにかく不安で,どんな買い物にもついて行きたがったな...「夜逃げしないでね?」と聞いて笑われたりもした.ただ,ああいう時分では大マジの心配事だった.

それが笑い話になるのはまぁ実際ラッキーだったな.

聞くにお昼寝の寝かしつけは毎日今日くらいは大変らしい.頭が上がらないな.

③引っ越しの検討をする

賃貸の2年に一回の更新で,そのタイミングで物件を色々見てみたら?という話になる.兄が物件探しを手伝ってくれる(兄はこういうのにやけに乗り気なとこがある.ありがたい)

今は,会社には近い物の工場とかが多い辺鄙な(というと流石に言い過ぎかもしれないが...なかなかに暗い)ところに住んでいる.

せっかくならもう少し都会のところで住んで,その街のことをもっと深く知るのもよいなぁと思ってはいる.それが最初のモチベ.

さらに3月ぐらいから洒落た俺のとても好きな友人のN村が電車で40分くらいの場所に引っ越してくるらしく,遊ぶ時には都会に近いところに拠点があったほうがよいなぁというのもモチベーション.

あとなんか偉い人が「人間変わるには,①時間配分を変える,②住む場所を変える,③付き合う人を変える,の3つしかない!」というようなことを言ったらしく「なるほど.」と思ったのもモチベーション(ミーハーだな...)

しかし上昇する家賃や引っ越しの手間,通勤が面倒になる,本当に都会に移ってなんか変わるのか?とか色々やらない理由はたくさん見つかる.

うーん,もう少し検討が必要だな~と思っている.

 

じゃあ,俺はもう寝るから...✋