Solveric's Log

日記を書いています.

日記(2/2) 節分なので恵方巻を食べる

Onenoteに一回書いて,それを張るスタイルにしてみる.

ので,フォントが游ゴシックになっている. 

 

朝ごはん:豚バラを焼いて白米を食べる

 

昼ごはん:恵方巻として,サーモンの中巻を食べる.

昼に買い出しに行ったイオンで,平日昼のわりになかなか混雑しているコーナーがあり,興味を惹かれた.

みると,恵方巻のコーナーだった.今日は節分か.2/22/3か毎回分からなくなる.

いかにもというか,多分本来の恵方巻なのだろうというものから,サーモンやネギトロの中巻,サラダ巻き,サーモン親子巻きなど,凄くたくさんの種類があった.

サーモンのやつかネギトロのやつか迷って,ほかの種類のもチェックして,とコーナーの周りを回遊し,結局サーモンのやつを買った.

こういう風に,適当に伝統行事に乗っかるのもまぁ悪くないよな.特にコロナで外出てないとこういうことをして確かめないと本当に時間の流れが止まっている感じがする.時計の文字盤として.

帰宅し,適当に食べ始めるとシソが入っている.シソは苦手な部類だが,まぁ食べられなくはない.

普通に「シソじゃん~」と声が漏れる.そのあと,一口ぐらいは今年の方角である南南東を向いて食べるか,と思い南南東を向いてかぶりつく.

尊敬する先輩の一人であるMり君は,地理に詳しい人だが,節分パーティ(大学時代はすべてがパーティになっていた)で今年の方角はどこだっけ?と聞かれて,「あー〇〇〇ね」と南南東などに相当する方角をバシっと指さして驚かれていた.

俺は自分の家だからまだ東西南北がわかるけど,人の家でできるのは凄いなぁ.南の南東ね,と1段階おいて把握した.

一緒になんとなく買ったインスタントみそ汁の「あさげ」を飲む.おいしい.最近は味噌も顆粒になっているのか.それともたまたまそういうタイプのやつだっただけかもしれない.永谷園のお茶漬けみたいな紙のパックで入っていたから.

恵方巻のパックの加工年月日を見ると今日の朝5時だった.

朝の5時にいろんな種類の中巻を作っている人(もしかして最近はこれも機械がやっているのか?中巻ならできそうではあるけど)に思いをはせた.いろんな行事のたびにそういうことがあるだろう(クリスマスチキンだったり)から,その担当の人は慣れっこなんだろうか.

 

晩ごはん:イオンで買ったトンカツ,キャベツ,ほうれん草の胡麻和え,みそ汁.

 

じゃあ,俺はもう寝るから...✋